デッキが迷子

03/25のツイートまとめ | main | 03/23のツイートまとめ
ユニットだけでもレビューEX2
<赤 ユニット>
・リトルドラコ
まずは、お前珍獣じゃないのかよ。(学びの庭参照)
能力としては竜サーチですが、現状の竜がサラマンダーと雷龍だけなので今後に期待のサーチユニット。

・サラマンダー
ライフがあればあるほど強い竜。
LP7の状態であればBP9000が初手からできるわけですが、ただBPがでかいだけのユニットなので使用にはひと工夫入れたい。

・IZO
待望の1コス侍が出たわけですが、パンプアップには捨て札の侍を参照するので、軽減もしくは手札から直接捨てるなりして戦闘で負けないようにはしたい。
しかし、素のBPが低いので火力に狙われると脆いことを覚えておきたい。

・炎鬼イフリート
場の侍の枚数分ダメージなので、最低でも2000は叩き出せるのは赤らしい火力。
出てしまったらただの5000のユニットなのでそこからの運用が見どころ。

<黄 ユニット>
・ガンスネーク
おそらくはコスト1のBP基準は4000と考えていいユニット。
種族、アビリティレス共に有効なデッキは存在すると思われるが構築は難しいだろう。

・月夜のオデット
状態限定のジャンプー。現状の使い方としてはアリエやタイタンの鉄鎖等で寝かせた後にプレイが有効か。
しかし、寝かせた後に消滅させることができるアルテミスがいるので使いどころとしては難しい。

・陽炎弐式
まさかの黄色の侍。
ブロックした際のバウンスはありがたいんだが如何せん手札2枚という代償がでかすぎる。
今後の混色でこの侍が出番あればいいけど……

・アメノウズメ
舞姫のBP底上げユニットが来ました。
黄色には攻撃時にBP上げるカードがなかったのである程度は積極的に攻撃できるかなと。
寝かせればいいという意見のほうが大半だと思いますが。

・アルテミス
下のアビリティよりも次元干渉がかなり強いと感じた(使われてみて)
コスト2以下は寝かせる。自身はそのままアタックでもかなりのクロックが稼げる。
積極的に行動権消費できれば除去しつつクロックも可能である。

<青 ユニット>
・見習いシーフ
迷子内蔵ユニット。
ただし、青にありがちなCPに対してBP低め。が見事に当てはまってしまっているため、場に出た後の処理はどうするかがデッキ構築の鍵となる。

・ファントム
最近の高BPに対抗できるのはいいが如何せんBP1000がネック。
マーヤが出てるとCP3払って破壊するだけのカードになってしまう。せめて2000あれば。

・ドラグーン・レイア
手札が2枚以下という条件だが、COJにおいては手札をロックする方法が今のところないのでBPが不安定になることが多いと思われる。
相手ターンでも手札が破壊できる条件が整っていれば十分強いと思われるユニット。
かわいい。

・魔将・信玄
不滅と不屈のおかげで鉄壁ユニットなっています。
とりあえずアタックして相手ユニットのBPを減らして、別の手段でダメージを与える。ということができたり
意図的にLP下げて光明やらを使うのもありです。

<緑 ユニット>
・スチームパク
緑は相手ターンに使えるゾーントラップち相性がいいです。
青と組み合わせてエクトやダークネスと組み合わせると何かしら悪さができそう。

・チャイレン
「珍獣」らしいです。
現状の珍獣デッキのフィニッシャーにもなりかねないので油断はできません。

・ヘラクレス
ほったらかしにしておくとやたらでかくなるユニット。
が、でかくなることより、ブロック時のCP-3のほうが脅威になることが多いだろう。

・剣聖・武蔵
システムユニットの側面とフィニッシャーの側面、両方を持つユニット。
多くの場合は侍デッキだとシステムユニット。それ以外だと武蔵でワンショットを狙うデッキと別れてくるだろう。
しかし、回避の能力を全く持たないので侍デッキの場合は出したターンに勝負を決めたいところ。
| COJ | 22:31 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://vintageanija.blog.fc2.com/tb.php/608-1875d0fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

にのまえ・あゆむ // R390 // あにじゃ

Author:にのまえ・あゆむ // R390 // あにじゃ
ネグザとクルセイドを適当に語っていくブログ

最新記事
最新コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

リンク
#coj