デッキが迷子

イベント戦終了
もう一日ありますが月曜はとてもできないので強で終了。

イベント戦で調整したデッキは4つ
その内コンセプトが崩壊したのが2つ、最終的に調整完了した2つのみここに掲載します。

赤青機械
綾花でブレイブドラゴン入ってるじゃん。という声しか聞こえなさそうですが、実際の運用はニードラーとスピードシャーク中心の動きです。
本当にブレイブドラゴン1択で行くんだったら違うデッキを構築します。
もし、そのターンで決着がつきそうであればブレイブドラゴン+ブレイブシールドでフィニッシュします。

ぼちぼち動かしては見たんですが、相手に最速でブレイブドラゴン出されても結構勝ててるという状況も多数見受けられました。
単純にBPがでかいというのとみんな忘れてるアークドラゴンでせっかく出したブレイブドラゴンを除去されてしまって、蟹に圧殺されるパターン。あとはブレイブドラゴン殴ってきたはいいものの英雄の剣を忘れてて返り討ちにあうパターン。
赤でパンプと言ったら威圧(悪魔のみ)と悪の覚醒(攻撃のみ)と考えがちなんでしょう。
では、何故に英雄の剣をチョイスしたか?答えは単純明快。BPがでかいからそんなにでかいパンプも必要としない。
今日もあったんですが、ニードラーが1枚、トリガーに英雄の剣がある状態で相手のストライクナースが無警戒で殴ってくる。そりゃニードラー+英雄の剣でブロックしますね。

そう言った意外な動きをするデッキになりました。

緑青最後の門
こっちは逆に「如何に自分のLPを3にする」かが命題です。
うまいプレイヤーになってくるとLP4止めをしてくるのですが、その時のためにユーベル・ヘルメスを投入しました。
が、実際の運用では誰一人としてLPを4で止めることはなく3まで下げた後、最後の門を突破できず赤や緑のデッキは沈んで行きましたね。
逆に苦手なのは黄色というよりは毘沙門です。最後の門関係なしにぶっ飛ばしてくるので、無計画にLPを下げるのは危険です。

もうしばらくブレイブドラゴン環境ならこっちのデッキもまだまだ動く要素はありそうです。
| COJ | 23:53 | トラックバック:0 | コメント:0
イベント期間中だったので
AP関係ないから面白デッキばっかりだろうと思ったら、ブレイブドラゴンだらけでした。
なのでかなり急造で制作した対ブレイブドラゴン用デッキを構築。

こんなデッキ

最後の門で耐えながら攻撃していくかなりシンプルなデッキになってしまったのは反省。
カンがいいプレイヤーならきっちりダメージを3点でとめてくると思ったので、ライフを手っ取り早く削る手段としてユーベルヘルメスを投入。

が、実際に蓋を開けてみると最速でブレイブドラゴンやらベリアルでテンポとって勝ってしまおうというプレイヤーが大多数だったのでユーベルを使うこともなく、ライフが3以下になってることが多かったです。
(Aランクのプレイヤーでもやってしまうから、最速で出して勝ったと思ってるんでしょう。)
あとはお分かりのように+10000のBPアドバンテージでしのぎつつジークフリートでビートダウンして終了。

さすがにブック込みで最後の門5回ってのはやりすぎな気もするけど。
| COJ | 22:05 | トラックバック:0 | コメント:0
デッキは開発してる時が一番楽しい
開発中

こんなデッキを開発中

緑タッチスピードシャークのただの機械強化のデッキに何かを加えたかったデッキになった。
ただ、緑とシャークだけだと全てコスト帯がかぶってしまってるので、準備に時間がかかってしまうのが難点か。

で、その機械の中にローグソルジャーっていう悪さしてください。っつーカードがあったからホークアイショット+アドバンスエネルギーである程度ブースト出来ないかなと考えてみた。
ホークアイ→ローグ+エネルギーで差し引き+2だけどな。
現状ではハンドアドバンテージとれる(かもしれない)S・レックスを投入してるわけだが、果たして生き残ることができるか・・・・・・
| COJ | 00:32 | トラックバック:0 | コメント:0
最近使ってるデッキ
こんなデッキ

cojdeck (1)

蟹とニードラーとアキレス腱伸ばしてる奴がでかくなるデッキなんだけどさ。
やることって単純。ブレイブドラゴンが入ってるけどあれはサブギミックと考えておいたほうが得策.

まず考え方としてはこちらの図を
バニラ

さっぱりわかりませんね。
デッキのメインとしてはニードラー中心に動いてると思ってください。
その時点でマリガンの基準がニードラーになります。ニードラーが出るまで頑張ってマリガン連射してください。

枠からはみ出るダーティークローはニードラーがいない時点で進化の土台かコストに使用してください。
ニードラーがいる場合は全力で殴りに行ってください。

ざっくり書いてみたけど、自分で調整してると言葉でうまく説明できないのも心苦しいところ。
その状況にあったプレイングを心がけてください。
| COJ | 23:13 | トラックバック:0 | コメント:0
1.1EX1で
なんとなくデッキを考えてた。(イベント戦でしか運用できないレベル。)
APを上げたい方はTOPランカーさんのブログでも見てください。
これを書いてる時点でのメタはブレイブドラゴンか黄単です。


青緑スーサイド
やることは単純明快。己のライフを犠牲にしつつ殴り、ライフ3以下にしたら最後の門なり一筋の光明で何とかすればいい。

3色機械
緑を軸にスピードシャークと黄色の機械をタッチしたデッキ。高BPで殴り倒す単純明快なデッキではあるがコントロールには滅法弱い。
バリエーションで緑青赤も存在する。

で、「そろそろランクを上げろ!」と某氏に怒られてしまったのでぼちぼちランク上げをしていきたいと考えています。(現在B5)
イベント戦と人のデッキ調整ばっかりしてるもんじゃないですね。
| COJ | 23:28 | トラックバック:0 | コメント:0
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>

プロフィール

にのまえ・あゆむ // R390 // あにじゃ

Author:にのまえ・あゆむ // R390 // あにじゃ
ネグザとクルセイドを適当に語っていくブログ

最新記事
最新コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

リンク
#coj